パリときどきスイス

パリやスイスでの生活や、日々のちょっとしたことなどを発信しています。

カーテンオーダー♪

少しづつインテリアも揃えていきたいなーと思う今日この頃。

家具の配置も収まるところに収まったので

 

テーブルクロスやクッションカバー、食器などのレパートリーに意識がイキマス。

 

特にパリはおしゃれな雑貨屋で溢れているので、やたらいらん物欲が湧いてしまう!

でも、いずれは帰国する身。

あまりお金をかけすぎるのもよくないなーと、

シンプルに過ごすことも心がけています。

 

そんな中、近々で必要だったのが

カーテン

 

我が家は陽当たりがとても良く、リビングの窓も大きめなので、

カーテンがないと日中は本当にまぶしく、紫外線も人の目も気になります。

なので一刻も早く欲しいアイテムだったのですが、

ここは大事なインテリア。

お部屋の雰囲気をも左右する重要アイテム。

慎重に選ぶべき一品なわけです。

幸い、窓の外側に自動開閉式のスクリーンがあるので、しばらくそれで凌ぎ、じっくり選ぶことにしました。

 

とはいっても、自分の好みのカーテンがどこに売ってるかなんて分かりませんよね。

ましてや異国、皆目見当もつきません。

とりあえず、ぱっと思いつくあたりでMaisons du Monde(メゾンデュモンド)とGaleries Lafayette(ギャラリーラファイエット)を覗いてみることにしました。

 

Maisons du Mondeは、フランフランのような感じです。

私の行った15区のお店はとても広く、カーテンも実に豊富な種類を取り揃えていました。

デザインも素敵なものばかりで目移りしてしまうくらい。

他にもクッションカバーやベッドスプレッド(にも使えそうな大きな布)も沢山あったので、いつかソファやベッドまわりのものを買う時はここに来てもいいかも♪

 

Galeries Lafayetteは、有名なパリの百貨店ですね!

目的はカーテンなので、今回はメゾン館へ行きました。

メゾン館は、食器、キッチン用品、寝具、インテリア雑貨(しかも全部しゃ002!!)専門です。

1階にはパティスリーが軒を連ねておりました。パリですね。

カーテンもあったはあったのですが、やや種類が少なめでした。

でもmaduraのもので、重厚感のあるデザインが素敵でしたよ♪

総じてものすごくテンションが上がりました(特に食器、キッチン用品)。

 

2店行ってみて…

素敵なカーテンはいっぱいあったはずなのに、

これ!と強く惹かれるものにはまだ出会っていない気が・・・

沢山ありすぎたからかな??

でも、そんな悠長なことは言ってられないのが悩ましいところ。

 

そんな中、昨日、前からちょっと気になっていたお店に思い切って入ってみることにしました。SAINT MACLOUというお店。

f:id:orinastime:20170920064214j:plain

             SAINT MACLOU

 

カーテン、絨毯、壁紙などをほぼフルオーダーできるお店。

シンプルでありつつも特徴のあるデザインで、私の好みです!

以前、一度入ったことがあるのですが、腰が引けてすぐに出てきてしまいました。

けれど、その時に素敵なカーテンがあったのです。。とても素敵な。

なので、意を決して、入店。

気になっていたカーテンをもう一度見て、やっぱり素敵なことを再確認して、

ついでに寝室にぴったりのデザインのカーテンも発見して・・・

これはもう注文するしかない!!!

 

とまぁそんな感じで、

お店の人も優しくて、無事オーダーすることができました♪

 

仕上がりは1か月後。

楽しみだー!!

 

外国だから色々と不便なこともあるし、

物事がスムースに進まずにやきもきすることもあるけれど、

小さな勇気を出してドアを開けてみるだけで、

外国だから大きな喜びを感じられることもある!

 

 

厚手のカーテンは、断熱とUVカットのため裏地を付けてもらうことに。

レースのカーテンも、UVカットのものを希望したのですが、

「ない」とのこと。

期待はしていませんでしたが、、こちらの日差しは強いので、もしあれば是非欲しかったのです。。

そこで、フランス人はどうやってUVカットしているのか、と若干皮肉っぽい質問をしたところ、こちらも案の定の回答で

「カットしないよ、太陽の日差しが好きだからね、フッ^‐^」

だと。

それでも私がUVを気にしていることが伝わったらしく、

少しはUVをカットしてくれそうなレースのカーテンを勧めてくれました。

優しい兄さん。

 

日本では、UVカット効果のあるミラーレースカーテンを愛用していた自分。

こっちでは、お店にあるどのレースカーテンも、そんな機能ないけど温かみのある生地で素敵なんだよなぁ。

 

カーテンレールが1つしかないので、

2種類のカーテンを同じレールに通すというスゴ技に出ますが

とにかく楽しみです♪