パリときどきスイス

パリやスイスでの生活や、日々のちょっとしたことなどを発信しています。

初雪…?!

いちだんと冷え込んだパリ。

今日は日中も最高3度くらいという寒さ。

夜はなんと雪予報でした。

しかし、お昼過ぎ頃窓の外からものすごい音が聞こえたので、

カーテンを開けてみると

 

なんと雪!

…というか小粒のヒョウ?!

 

ものの数十秒の間に

一面雪景色と化しました。。

 

東京育ちの私にとっては

こんな一瞬さえ新鮮に感じます。

 

ヒョウはすぐ止み、道路にうっすら積もった雪もまもなく消えました。

 

軽い魔法ですね。

 

そして夜は、予報どおり雪が降りました。

 

自宅周辺は、木の葉にうすく雪をまとう程度でした。

初雪にテンションが上がり、近くのmonop'まで飲み物を買いに行きました。

別に今じゃなくていい最たる行ないですが。。

 

頭がキーンとする寒さの中、

初雪を感じるために。

別に今じゃなくていいボジョレーヌーヴォーやら何やらを買ってしまいました。

 

次回はこないだ行ったクリスマスマーケットのお話。