パリときどきスイス

パリやスイスでの生活や、日々のちょっとしたことなどを発信しています。

パリのベビー服

帰国する前に性別が分かったので、 少しでもフランスの風を我が子に!と思い ベビー服をすこーしだけ買いました♡ 生まれたばかりだと成長著しくすぐ着られなくなってしまうので 1歳くらいにちょうど着られるように… お店はjacadiというブランド。 あらため…

ほっとするひととき

だいぶサボっていましたが、その間に大移動がありました。 日本へ帰国!!! 数年の海外生活を腹に決めており 年齢的なことも考えるとその間に妊娠出産なんてこともあり得るわけで 諸々覚悟してはいたものの 年末に妊娠が判明し、 色々な不安が やっぱり押し…

マレ地区攻略

お散歩がてら、今日はマレ地区へ行きました。 めざせマレ地区攻略! 昼下がりまで用事があったので、 今回の空き時間は2時間程度。 行きたいお店がいくつかあったので そこを中心に、その他はお散歩しながらぶらぶら見ようと思っていたのですが 地下鉄の駅…

初雪…?!

いちだんと冷え込んだパリ。 今日は日中も最高3度くらいという寒さ。 夜はなんと雪予報でした。 しかし、お昼過ぎ頃窓の外からものすごい音が聞こえたので、 カーテンを開けてみると なんと雪! …というか小粒のヒョウ?! ものの数十秒の間に 一面雪景色と…

ギャラリーラファイエット

3週間ぶりくらいにギャラリーラファイエットに行ってきました〜! 主に靴を見たくて。 そしたら早くも店内はクリスマスモードになってた! あの吹き抜けのところが! 吹き抜けの中央部には、無数のバルーンで出来た巨大なツリー 星や丸い形のバルーンに紛れ…

フランスの食材②トウガラシ…?

先日、ピーマンのようなものを買ったらどうやら唐辛子っぽかったというお話です。 スイスにいた時から、秋めいてくるとスーパーに並び出す色とりどりのほっそいピーマン。 ずっと気になっていました。 緑、黄色、赤、大きいものから小さいものまで、他の野菜…

フランスの食材「パースニップ」

先日、前々から気になっていた食材をついに試しました。 その名もパネ(panais)。英語だとparsnip。日本では、英語読みの「パースニップ」の名で知られているようです(私は知りませんでした)。 ヨーロッパのスーパーでは、日本で見ない野菜が沢山あります。し…

パリのロゼワイン

久しぶりの日記だぁ~ そして、アルコールを摂取したのも最近、の私。 フランスは美味しいワインがたくさんあるって言いますよね。 フランスのみならず、ヨーロッパってワインの種類がとにかく豊富。 普通のスーパーマーケットでも、ずらーっと並んでます。 …

パリの雑貨屋さん

"Matière Première" 昨日、マレ地区(3区)に出かけました。 Matière Première(マティエール・プルミエール)というアクセサリーパーツ屋さんに行きたくて! St Paul(サンポール)駅から徒歩5分くらいの所にあります。 店内はこじんまりしているのですが…

久々の晴れ

今日はひっさびさに1日中晴れだったーーー^‐^ だけどあまり遠出せず、近所をお散歩して、あとはお家でまったり(*´ω`) お昼は、無性に辛いものが食べたくなったので、 担々麺を作りました。 豆乳とコチュジャンで作ったスープは・・・ピリっとしてて美味し…

カーテンオーダー♪

少しづつインテリアも揃えていきたいなーと思う今日この頃。 家具の配置も収まるところに収まったので テーブルクロスやクッションカバー、食器などのレパートリーに意識がイキマス。 特にパリはおしゃれな雑貨屋で溢れているので、やたらいらん物欲が湧いて…

業者が来ない!

今日は久しぶりの晴れ! …と思ったらまた午後から雨。 そして寒い。 パリは天気悪いと聞くけど、最近、ほぼ毎日雨が降っております。 折りたたみ傘が欠かせません。 こちらの人ってなかなか傘ささないんですね・・ 結構な勢いで雨が降ってても、誰もさしてな…

パリのスーパーマーケット事情 【モノプリなど】

パリに引っ越して早1か月。 細かいところはまだまだ片付いていませんが、 なんとか日常生活を快適に過ごせる環境になりました♪ 家具は引越前のものを引き続き使うことにし、 洗濯機・冷蔵庫・食洗機は、前のお家が備え付けだったため 新しいものをDARTYで購…