パリときどきスイス

パリやスイスでの生活や、日々のちょっとしたことなどを発信しています。

業者が来ない!

今日は久しぶりの晴れ!

…と思ったらまた午後から雨。

そして寒い。

パリは天気悪いと聞くけど、最近、ほぼ毎日雨が降っております。

折りたたみ傘が欠かせません。

こちらの人ってなかなか傘ささないんですね・・

結構な勢いで雨が降ってても、誰もさしてない。。なぜだ。。

日本との違いあるあるの一つですねこれは。

 

さて、今日は午前中にキッチン工事のため業者が来ることになっていたのですが・・・

来ませんでした。。

これで3回目です。。

 

ーさかのぼること3週間前ー

 

作業初日、キッチン工事に来たお兄さん。

諸々の作業を終え、

天板を取り付ける段階になったところ何やら「Oh,no...」的な雰囲気になり、

案の定、「madam?」と呼ばれました。

片言の英語を聞くと、どうやら天板のサイズを間違えたとのことで

あらためて来てもらうことになりました。

次回の日にちと時間を決めて、この日は帰ってゆきました。

まずこの時点で既にあり得ない!

実は、この工事自体が当初の予定よりかなり遅れていて、

本当は引越前に完了しているはずだったんです。

サイズくらい、事前に確認しておいてほしいー…

なんならダブルチェックすべき箇所でしょ。

 

で、2回目の訪問予定日。

アパルトマンのセキュリティ上、約束の時間に下で待つことに。

けれど、予定時間を30分以上過ぎても来る気配はなく、

結局、何の連絡もないままこの日は来ず。。

で、でたドタキャン…

・・・あり得ない。。

業者を介して依頼しているので、こちらからすぐに直接連絡を取ることができないのが不便なのですが、

後日判明したところによると、発注した天板が間に合わなかったので来なかったとのこと。

はぁ。。

ものごとにはトラブルってつきものだけど、

予定が変更になる場合は最低限事前に連絡すべきでしょぅ。

その点について仲介業者を通して(仲介業者にも!)伝えたうえで、気を取り直して3回目の訪問日時を決めました。

 

で、3回目の訪問予定日。今日。

今日もまた、アパルトマンの下で30分以上待ちました。

もう外も肌寒くて、身体はすっかり冷え切ってしまいまして。

なのに、コズ!!

 

現在、理由について問い合わせ中です。。

が、仲介業者の担当者が2週間ほど休みらしく、

当分は理由すら判明しないまま過ごすことになりそうです。。

 

それにしても、引越しにまつわる色んな手続、

いまのところ何一つ、一度で終わった試しがありません。。

 

日本人が急ぎすぎだとか

フランス人のゆったりした感じがイイとか

色々見方ありますが

対価をいただいて仕事をする以上

それに見合うサービスを提供すべきと思います。

パリは本当に素敵な場所だと思うので、

もっともっと素敵なところだと思いたいし!

 

同じ経験をしている方と、とりとめもなくこんな話ができたらいいのになぁ笑

あぁー早く友達欲しい^‐^

そんな秋の夜長です。