パリときどきスイス

パリやスイスでの生活や、日々のちょっとしたことなどを発信しています。

パリのロゼワイン

久しぶりの日記だぁ~

そして、アルコールを摂取したのも最近、の私。

 

フランスは美味しいワインがたくさんあるって言いますよね。

フランスのみならず、ヨーロッパってワインの種類がとにかく豊富。

普通のスーパーマーケットでも、ずらーっと並んでます。

安くて美味しいものが多いのも魅力。

 

日本にいた時とはライフスタイルもだいぶ変わり、

めっきりお酒を飲まなくなってしまって・・・

けど久しぶりに小さなロゼワインを買いました♡

 

こっちは、赤ワイン・白ワインの他に、ロゼも同じくらい種類がたくさんあります。

スイスにいた時は、春になると一気に店頭に並び出していたロゼワイン。

(正確には「ワイン」とは言わないそうですが、言ってる地元人もいます。)

レストランでもロゼを飲んでいる人がとたんに増えます。

季節だな~♪と当時は思っていましたが、

それ以降、ずっと店頭で見かける。。

 

春になって店頭に現れた時の感動は、なんだったんだろう笑

 

私は、

赤・白でいえば、赤ワインの、しかもどっしりとした味わいが俄然好きなのですが、

ロゼはとても飲みやすく、食前酒としても食事中でもイケてしまうし、

色もとても綺麗なので、大好きになりました♪

あとは日本ではあまり飲めないってのもありますね。

チョコレートにも合うので、愛飲モノです♡

 

ということで、今日もこれからロゼ飲みながら夜ご飯作ろっと笑